2009年12月24日

ビフォーアフター

お客さんのところに納めたドアをビフォーアフター形式で。

ビフォーアフター

before 年代モノの舞良戸

ビフォーアフター

after タモの突板で作ったフラッシュ戸

ビフォーアフター

before 年代モノの腰付障子

ビフォーアフター

after タモの突板で作った大型フラッシュ戸(三連の窓付)

ビフォーアフター

before 同じく腰付障子

ビフォーアフター

after 同じくフラッシュ戸(二連の窓付)

ちなみに突板(つきいた)は、希少性の高い美しい木目を持つ木材を薄く(0.2mm〜0.6mmぐらい)スライスしたものをベースとなる合板に張り付けたものです。

無垢材と比べた利点としては「反りによる狂いがほとんどない」、「節がないので木目がとてもきれい」などがあります。

やっぱ突板素材はいいなぁ。また、無垢材に比べたら廉価なのでオススメです。





にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです!

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

  工房のご案内

      オーダーメイド家具、ドアの川野木工所

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

同じカテゴリー(木製ドア、建具)の記事画像
アガチス材のドア
オークとタモで作りました。
お寺の門戸
下駄箱の戸
格子戸
サウナ室用の杉板戸
同じカテゴリー(木製ドア、建具)の記事
 アガチス材のドア (2011-02-06 20:40)
 オークとタモで作りました。 (2011-01-31 19:26)
 お寺の門戸 (2011-01-24 18:40)
 下駄箱の戸 (2011-01-17 18:49)
 格子戸 (2010-11-29 22:51)
 サウナ室用の杉板戸 (2010-11-20 19:35)

この記事へのコメント
おー!の、ひと言(^^)
こんなに変わるんだー すげーすげー♪

>タモの突板で作った大型フラッシュ戸(三連の窓付) 
が、個人的には好きだな~
Posted by もともぉむすもともぉむす at 2009年12月24日 23:50
おはようございます!

自分もタモ突き板大型フラッシュ戸三連窓付きが好きです(^O^)

タモの木目は
落ち着きますよね(^O^)

ビフォーアフター
を確認すると
気持ち良いんですよね(^O^)

今年もあと少し!
お仕事頑張って下さいね(^o^)/
Posted by ユウキ at 2009年12月25日 07:56
もともぉむすさん>
ずっと使われていなかった部屋のリフォームだったので、こんなに変わっちゃいました!

僕もタモの突板で作った大型フラッシュ戸(三連の窓付) が好きですね~こんな大型の引戸はなかなかないんで。存在感抜群です。
Posted by 036036 at 2009年12月25日 19:33
ユウキさん>
本職の人に言われるとなおさらうれしいですね!

タモはいいですよね~木目綺麗だし丈夫だし。ちょっと重いですが^^;

この仕事はビフォーアフターが醍醐味ですもんね~今年もあと少し!がんばりまっしょい!!です。
Posted by 036036 at 2009年12月25日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。